






感染対策も踏まえて、私の施設ではマスクを2枚つけて入浴介助を
するように業務連絡がありました。
2枚つけることって意味があるもでのしょうか?💦






ただでもマスク代は個人持ちですし、介助中は息苦しく汗が止まりません。
熱中症になりそうな勢い😓






夏は尚更暑くて大変ですよね💦
コロナ対策は、常に更新しているので正しい情報、知識をみんなで共有することが大事ですね。
伊藤 浩一のページhttps://mynavi-kaigo.jp/media/users/
「マスクを2枚付ける意味」について、理化学研究所(国立研究開発法人)から明確な回答が発表されました。(以下発表抜粋)。
「マスクを二重にすることは、フィルタ性能の低い布素材のマスク同士や、不織布マスクをゆるゆるの状態でつけた上に、布やウレタンマスクをつけた場合などでは、ある程度の性能向上が期待できるが、その効果は不織布マスク一枚を正しく装着した場合と大きく変わらない。不織布マスクをつける場合は、できるだけ隙間なく装着することが大切である」
つまり、「マスクを何枚しても隙間が空いていたら意味ないよ」ということです。
また、「ちゃんと隙間なくつければ不織布マスク1枚で大丈夫だよ」ということ。






「感染が拡大している→危ない→不安→最近マスク2枚使いの人多い→不安→お風呂介助もマスク2枚着用にしよう!」という流れになりやすいのが現状です…
■そもそもマスクをつける意味とは?
マスクを着用する意味は、「症状や感染症の疑いある人が、飛沫の飛散を防ぐため」が第一、そして第二に「ウイルスを媒体する可能性があるドアノブなどを触れた直後に口を手で触ったりすることを防ぐため」。
また、マスク2枚使いの指示があることは危機意識が高いと会社さんと推測できますので、当然、体調の不安があれば休むよう指示もあることと思います。
と考えれば、症状や感染症の疑いがある職員さんが入浴介助に立つ可能性が低いと考えられるので、なおさら2枚使いの意味はないのではないでしょうか?










現場では、入浴介助が大変…この現実を受け止めて全体で話し合いをしていく必要があります!
また、感染対策についても常に考えて意見を出し合えればいい案も出るのではないでしょうか?










不安が感じやすいのもあり考えが曖昧になっていることもあるかもしれませんね…、勉強になりました!!
コメント